20230904

漫トロの座談会

 

この秋に出る漫トロの会誌に載せる座談会「第三回新入生に薦めたい漫画30選選定座談会」の収録をした。非常に身のある話ができたと思う。この座談会を読むだけで、青年漫画の基礎知識が身につくと思う。

 

途中で疲れて興奮して田中ユタカを否定した人たちに対して、反論に困って罵詈雑言を浴びせたりしたりした。

 

www.tinami.com

 

これは伊藤剛の『エイリアン9』評なのだが、この中の田中ユタカの評が非常に印象に残っている。こんな風に説得的に漫画を批評できるようになりたいなあ。てか、今日の話で『エイリアン9』について僕が言ったこと大体ここに書かれてるやん! この記事が元ネタだったのかー。