2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20240228

明日は東京行がないといけないのに、締切が過ぎてるとかなんとか言われて不快な漫画を28冊も読まさせられた。今からレビューを書かなきゃいけないらしい。嫌すぎる。

20240226

今日はエンジニアのバイトの最後の勤務だった。 僕はここに拾ってもらえたおかげで就職できた。感謝してもしきれない。どうやって恩を返せばいいんだろうな。

旧劇見て思ったこと

nakanoazusa.hatenablog.com 昨日旧劇エヴァを見た。あまりにも感じいってしまい、ミソジニーも含め書きなぐった。繰り返しになるが許してほしい。どうしても消えてくれないんだ。定期的にこういうことを書かなければ、精神がもたない。 さて、一番気に入っ…

20240225

今日は池田屋の小ラーメンを食べた。あれ?今の池田屋汁なしの方がうまくね?五年も経てばいろいろ変わるんだなあ。 池田屋行く前にエヴァの16話を漫トロのやつに見せ、「楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ…

20240224

今日はまたボードゲームをやってボコボコに負けた。漫トロの締切を破って運営代に怒られながらやるボードゲームも最後かあ。 ゲーム終わってからタコとケンタローに行った。 Tweets by odaken6960 「ずっと戸川純が流れてるねー、そういえば華倫変原画展でも…

20240222

今日はバイトをしてから今日締切の漫トロのタスクをやろうと思ったら、麻雀に誘われて乗ってしまった。テレビから流行りの音楽が流れていたので悪態をついていたら、一緒に就職するやつから「こういうこと言うやつ、もう周りにはいなくなるんだな」と言われ…

20240221

今日は鬱で何もできなかった。きつい。 それはそうと、シェアハウスで漫トロの一年目の連中が吐くほど酒を飲んで騒いで迷惑していたのだが、ああいう姿を見てると、いつでも来れる居場所があって、そこで気の合う人たちと馴れ合うってことを初めて経験して、…

20240220

今日は大掃除をした。風呂の排水溝とずっと戦っていたので気持ち悪くなってしまった。早く忘れたい。

20240219

恋人がほしかったのか? 好きな人に振り向いてほしかったのか? 結局どっちだったんだろう。 恋人ができるなら誰でもいいというわけではなかったけど、昔好きだった人に抱いていた気持ちがきれいに消えているところからみて、この人じゃないとダメってことは…

もし大学入学すぐに恋人ができてたら……

大学六年間で思い出を作ることしかやってこなかった。 ちいさな穴にすっぽりとハマりこむこともなく、一生大事にできるものになったと思う。ちいさな穴にすっぽりとハマりこむというのは村上かつらの漫画『サユリ1号』からの引用で、恋人に裏切られた瞬間に…

卒業とサークルのこと

漫トロの後輩にこんなに先輩が抜けると不安だと言われた。漫トロは漫画のリテラシーの高さを常に保たなければいけない性質のサークルだ。一度リテラシーが下がると、後輩を教育できず加速度的に会全体の質が落ちてしまうことになる。そうなったらもう立て直…

ボードゲームばかりやっているとボードゲームが人生のメタファーに思えてくる。

ボードゲームのプレイと同様に、人間も生き抜くために能力や経験を身に付けて生産力を高めてより生きやすくする。ただし、途中で勝利点を拾いながらでないと能力は身についたけどつまらない人生だったなあ、ということになったりする。複雑すぎて何が勝利点…

20240218

ブログを四日間も更新してないのか。まずいまずい。 じゃあ、この四日間何をしていたのかというと、シェアハウスでボードゲームをやるか、人と漫画の話をするか、そのくらいしかしてない。昼からボードゲーム深夜までボードゲームをやって、みんな疲れて寝る…

20240214

今日も国会図書館行ってアフタヌーンを読んできた。 メモは↑ あと澤田賢二『鍍乱綺羅威挫婀』も雑誌で全部読んだ。本当にいい漫画だった。澤田賢二の描く暴走族(ゾク)はこんな僕でも共感して憧れてしまう。陰のある者のもがき方を先頭に立って示してくれてる…

アフタヌーン掲載(93/05〜94/07) 四季賞作品など読切 メモ

前回↑ 93/05 桑原真也『YOKO VS』 女性アイドル歌手のバックダンサーの男の話。やたらアイドルにきつく当たると思ったらカッコよさに嫉妬してたみたいなオチ。凡作。 93/06 河合伸哉『モンキーハウスへようこそ』 人類学者に男として育てられた女が"親友"の…

20240213

国会図書館、澤田賢二 ずっと国会図書館に行く機会を逃し続けていたが、ついに久々に行けた。 主に90年代前半のアフタヌーンの単行本では読めなさそうな読切を読んでいたが、感想は上の記事にまとめてある。 いやー、とにかく澤田賢二がすごかった。初めて読…

アフタヌーン掲載(91/09〜93/04) 四季賞作品など読切 メモ

91/09 守延奈津『神隠し』 神隠しにあう自身の家系の謎を追うSFサスペンス。おもろい。 佐藤由男『解体男』 何でも物を解体する「解体病」の男。小さい頃から癇癪を起こすと解体する癖がついてたらしい。逆玉で建設会社の跡取りの切符をつかみ、ビル建設の責…

自分のミソジニーの起源について

自分のミソジニーがどこから来たのか今日聞かれて、思ったことがある。 身近に女性のいなかった中1〜大2の間、僕は二次元の女性しか愛せなかった。妄想もオナニーも全部二次元だった。 当時、三次元の女性といったら芸能人しかいない。アイドルになるような…

20240212

明日国会図書館行くの楽しみすぎる。四季賞作品読むぞ!

20240211

今日は予定が飛んだので国会図書館に行こうと思ったのだが日曜祝日は閉館だったことを思い出した。俺が国会図書館に行くの、いつも阻止されてばかりいるな。明日も暇なのに行けないのかよ。悔しい。 何もやりたくない、働きたくないと駄々をこね続けてきたが…

20240210

なんか疲れとる。眠い。 中日ドラゴンズ キャンプが始まったようだ。ライデル先発チャレンジしてほしかったんだけど叶わなさそう〜 投手の頭数が足りないと散々言われてきたけど、ついに投手を補充しないまま来てしまったようだ。故障離脱も多いし終わっとる…

20240209

【丸川トモヒロ先生 ご逝去のお報せ】「成恵の世界」「魔砲少女四号ちゃん」の作者・丸川トモヒロ先生が、2024年1月25日に虚血性心疾患のため、ご逝去されました。心温まる物語を描き続けていただいた丸川トモヒロ先生に感謝を表しますとともに、心よりご冥…

20240207

最近流行っていたので同居人のくるみに僕を想像してもらってやらせた。https://gachi.hanihoh.com/vk/r/?k=l65c3c2dd47964 僕っぽいのを出力するという点では結構頑張っとる。 最初僕がやった時はわけわからんモデルやってるやつが出てきてお前誰だよってな…

20240204

大学を卒業できたからと言って人生ちっともよくなるわけではない。多分僕は仕事はできない。人と話すのすらいまだにちっともうまくなってなくて、この調子だとこれから一生苦労するんじゃないかと不安だ。 僕は人より二年長く学部生をやった。それはきっと、…

20240203

某スポーツ選手の件、出版社に怒る人がどうやらいっぱいいるようだ。パッと見たところどっちが悪いとかよくわからんけど、こんなしょうもないことに怒るくらいなら多分もっと怒るべきことがあるだろ。国際試合があるからなのかな。

20240202

この日は頑張ってレポートを書き上げてひさびさに徹夜でボドゲをやった

20240201

昨日は声優オタクを馬鹿にしたが、僕は声優オタクが大好きだ。多分、僕の喋り方や文体は、名古屋文系の影響を多分に受けている。明日はレポートを二本書かなきゃいけないらしい。今日はもう寝よう……。