2019-01-01から1年間の記事一覧

冴えカノとレイプ・ファンタジー言説についての所見

先日、『冴えない彼女の育てかた Fine』を見てきた。僕はこの作品に典型的なレイプ・ファンタジーの構造があると思っていて、今回は、レイプ・ファンタジーに関する議論と絡めながら冴えカノの話をしたい。 『冴えない彼女の育てかた』(以下冴えカノ)は、オ…

サークル創設希望者のためのサークルデザイン入門

はじめに この文はサークル創設希望者のために書きました。きっかけは、大阪大学トイレ研究会さんの以下のツイートです。 「トイ研的サークル設立の教科書」を書きました。サークルを作りたい、もっと大きくしたい、と思ってる方(特に阪大生)はご覧くださ…

夜と霧と阿知賀編

はじめに(注意点) 文章の終わりに、追記「Aブロック準決勝先鋒戦は収容所のメタファーか?」を加えました。阿知賀編に関しては、追記の方が本編より重要なことを書いていますので、ぜひ追記も読んでください。 1,将来への不安 ラーメン屋に並ぶ。今日は…

アニメ『School Days』感想(ネタバレ有)

School Daysは良きにつけ悪しきにつけ、知名度が非常に高い作品だ。主人公が殺される衝撃の最終回は放送後10年以上経った今も話題にされ続けている。僕も例のシーンだけは有名なので見たことがあったのだが、話題性だけのアニメという印象が強く、今の今まで…

日常系アニメの不思議

読まなければいけない本に取り組もうとしていたはずが、気づいたらみなみけを見始めていた。 あともう1話…最後の1話…本当にこれで最後… 大して大事件が起こるわけでもないのに、見るのをやめられない。 展開がよく動くタイプの物語ならば、見るのをやめられ…

価値判断の変化について

今日は一日中人と話していた気がする。 高校生の頃は人とたわいもないことを話す時間を無駄に感じていたが、予備校に通っていたくらいから重要視し始めた。 高校3年くらいに、大きく自分の中の何かが変わった時期があったが、その変化の一貫だったのかもしれ…

今更だけど俺妹3巻まで読んだ

最近久し振りに俺妹を読み進めている。 中2くらいの頃にアニメ2期を見て以来だ。 とは言っても、当時の僕はキャラのかわいさだけでアニメを見ていたので、あやせがかわいかったくらいのことしか覚えていないのだが。 そういう経緯があって、タダの萌えアニメ…

恋愛の話

場所は伏せるが、今日の夜、外を歩いてたら高校生男女2人組を見かけた。影になってる目立たない場所で、男が女の服の袖を掴んで近距離で顔と顔が向かい合っている。完全にそういう雰囲気だ。男女の周囲は、どこか甘い、鼻腔をくすぐるような緊張感に満たされ…

ひさびさの更新(池田屋・テラフォーマーズ)

突然半年ぶりの更新して言うのもなんなんですが、実家に帰省中、ずっと二郎系ラーメンが食べたかったんですよ。 ところで、二郎系の快楽のかなりの部分ってマゾヒズムだと僕は思うんですけど、わかりますかね? 苦しむために二郎系に行き、二郎系に行くため…

アニメ・『ラブライブ!』の作品構造

(本稿ではアニメ版ラブライブについてのみ触れる。ラブライブ!の他のメディアでの作品について私は全くの無知であり、その点について触れられないことを断っておきたい。そのため、私が「ラブライブ」と言った場合は特に注記がない限りアニメ版を指してい…