2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義務感総量一定説

先日参加した当事者研究で、「漫トロピー(漫画評論サークル)に入ってから漫画が読めなくなった」という話をした。義務が生じた途端、漫画を純粋に楽しんで読めなくなったのだ。この現象は、多くの漫トロピー会員に共通しているらしい。どうやら、義務感と…

ASD当事者の僕が、内海健『自閉症スペクトラムの精神病理』を読みながら回想を書く②(高校編/ツイッター編)

nakanoazusa.hatenablog.com 前編↑ 高校時代の僕はツイッター一色だった。特に高1から高2にかけてのハマり具合は酷い。授業中も隙さえあればツイッター。休み時間も家に帰っても本当にずっとツイッターばかりやっていた。 前回の記事で、僕が同質な自分の…

ASD当事者の僕が、内海健『自閉症スペクトラムの精神病理』を読みながら回想を書く①(小学校~中学校編)

僕はASD当事者だ。人間関係や環境に対する適応のできなさに、これまでさんざん悩んできた。苦しいのは確かなはずなのに、なんで苦しいのかがわからない。そんな中、自分の生きづらさについて知るために手に取ったのが、この記事で紹介する、内海健『自閉症ス…