サークル退会者の自分語り

Twitter(@tai_kai_sha)(@taikai_sha)

ホリィ・センに勝ちたかった

※これはサークルクラッシュ同好会の新歓リレーブログ企画13日目(4月25日)の記事です。 文:ちろきしん(@taikai_sha) 現時刻は4月26日午前0時32分。やってしまった。ものの見事に締め切りを落としてしまった。締め切り破りがどんなに迷惑かわかっていたはず…

義務感総量一定説

先日参加した当事者研究で、「漫トロピー(漫画評論サークル)に入ってから漫画が読めなくなった」という話をした。義務が生じた途端、漫画を純粋に楽しんで読めなくなったのだ。この現象は、多くの漫トロピー会員に共通しているらしい。どうやら、義務感と…

ASD当事者の僕が、内海健『自閉症スペクトラムの精神病理』を読みながら回想を書く②(高校編/ツイッター編)

nakanoazusa.hatenablog.com 前編↑ 高校時代の僕はツイッター一色だった。特に高1から高2にかけてのハマり具合は酷い。授業中も隙さえあればツイッター。休み時間も家に帰っても本当にずっとツイッターばかりやっていた。 前回の記事で、僕が同質な自分の…

ASD当事者の僕が、内海健『自閉症スペクトラムの精神病理』を読みながら回想を書く①(小学校~中学校編)

僕はASD当事者だ。人間関係や環境に対する適応のできなさに、これまでさんざん悩んできた。苦しいのは確かなはずなのに、なんで苦しいのかがわからない。そんな中、自分の生きづらさについて知るために手に取ったのが、この記事で紹介する、内海健『自閉症ス…

白水哩と近代の病理

麻雀漫画『咲-Saki-』に、白水哩というキャラが使う"リザベーション"という能力が登場する。 団体戦で、能力者が「○飜で和了る」と心の中で誓約して見事その通りに和了ると、次に打つ相棒が同じ局で倍の飜数の役を必ず和了るようになる、という力だ。白水哩…

手袋の片方が見つからない

手袋の片方がどうしても見つからない。探す。部屋のどこを探してもない。机の上には食べ終わったヨーグルトのカップがいくつか、置きっ放しになっていた。本と漫画で埋めつくされた床。ベッドの下にもない。だんだん気分が重くなってきた。なんだか吐きそう…

受験生みたいな生き方を続けていたら限界がきてしまった

先週、ブログでレポートが手につかないと書いていたが、今も全く状況は変わらない。この間の進捗はゼロだ。一体どうしてこんなことになったんだろう。 その原因について考えるには、浪人時代まで遡らないといけない。受験勉強中の思考は今の僕に大きな影響を…

熊野寮に移りたい

ここ2、3日レポートに全く手がつかない。やろうとは思っているのだが、どうしても進まなくて、ただただ辛い。この文章もレポートを放棄して書いている。単位は全然大丈夫ではない。 今年度はずっと鬱*1に苦しめられていた。5月なんてあまりにもきつすぎて2週…

冴えカノとレイプ・ファンタジー言説についての所見

先日、『冴えない彼女の育てかた Fine』を見てきた。僕はこの作品に典型的なレイプ・ファンタジーの構造があると思っていて、今回は、レイプ・ファンタジーに関する議論と絡めながら冴えカノの話をしたい。 『冴えない彼女の育てかた』(以下冴えカノ)は、オ…

サークル創設希望者のためのサークルデザイン入門

はじめに この文はサークル創設希望者のために書きました。きっかけは、大阪大学トイレ研究会さんの以下のツイートです。 「トイ研的サークル設立の教科書」を書きました。サークルを作りたい、もっと大きくしたい、と思ってる方(特に阪大生)はご覧くださ…

夜と霧と阿知賀編

はじめに(注意点) 文章の終わりに、追記「Aブロック準決勝先鋒戦は収容所のメタファーか?」を加えました。阿知賀編に関しては、追記の方が本編より重要なことを書いていますので、ぜひ追記も読んでください。 1,将来への不安 ラーメン屋に並ぶ。今日は…

アニメ『School Days』感想(ネタバレ有)

School Daysは良きにつけ悪しきにつけ、知名度が非常に高い作品だ。主人公が殺される衝撃の最終回は放送後10年以上経った今も話題にされ続けている。僕も例のシーンだけは有名なので見たことがあったのだが、話題性だけのアニメという印象が強く、今の今まで…

日常系アニメの不思議

読まなければいけない本に取り組もうとしていたはずが、気づいたらみなみけを見始めていた。 あともう1話…最後の1話…本当にこれで最後… 大して大事件が起こるわけでもないのに、見るのをやめられない。 展開がよく動くタイプの物語ならば、見るのをやめられ…

価値判断の変化について

今日は一日中人と話していた気がする。 高校生の頃は人とたわいもないことを話す時間を無駄に感じていたが、予備校に通っていたくらいから重要視し始めた。 高校3年くらいに、大きく自分の中の何かが変わった時期があったが、その変化の一貫だったのかもしれ…

今更だけど俺妹3巻まで読んだ

最近久し振りに俺妹を読み進めている。 中2くらいの頃にアニメ2期を見て以来だ。 とは言っても、当時の僕はキャラのかわいさだけでアニメを見ていたので、あやせがかわいかったくらいのことしか覚えていないのだが。 そういう経緯があって、タダの萌えアニメ…

恋愛の話

場所は伏せるが、今日の夜、外を歩いてたら高校生男女2人組を見かけた。影になってる目立たない場所で、男が女の服の袖を掴んで近距離で顔と顔が向かい合っている。完全にそういう雰囲気だ。男女の周囲は、どこか甘い、鼻腔をくすぐるような緊張感に満たされ…

ひさびさの更新(池田屋・テラフォーマーズ)

突然半年ぶりの更新して言うのもなんなんですが、実家に帰省中、ずっと二郎系ラーメンが食べたかったんですよ。 ところで、二郎系の快楽のかなりの部分ってマゾヒズムだと僕は思うんですけど、わかりますかね? 苦しむために二郎系に行き、二郎系に行くため…

アニメ・『ラブライブ!』の作品構造

(本稿ではアニメ版ラブライブについてのみ触れる。ラブライブ!の他のメディアでの作品について私は全くの無知であり、その点について触れられないことを断っておきたい。そのため、私が「ラブライブ」と言った場合は特に注記がない限りアニメ版を指してい…

『陰キャ』のすすめ~『陰キャコミュ障』礼賛~

はじめに この記事は、僕のような、集団での人間関係に苦しむ『陰キャコミュ障』たちに向けて書いた。 特に人間関係に悩んでいる人で、読むのが面倒な人は四節目の『僕がコミュ障に二つのタイプがあると気づいたわけ』だけでも読んでほしい。この記事を読ん…

なぜ、ブログを始めたか?

僕は、コミュニケーションが苦手である。人に自分の考えを伝えようとしても、いつも空回りしてしまう。伝えること自体も下手だし、伝えるのに適したタイミングも見極めることができない。したがって、結局何かいいたいこと、自分について知ってほしいことが…