2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
高校の同窓会に出た。 みんな働いててびっくりした。働いてないやつでもD進とかしとる*1。僕はまだ学部生なのに〜……。25歳なんだし当然か。 しかし、あまりにも昔すぎて何も覚えていない。もう高校の頃辛かったこととかきれいさっぱり忘れている。今の苦しみ…
この先やりたいことが何もない。国会図書館で80〜90年代の漫画雑誌を読み漁ることくらいか。それとも、気の合う友達とずっと一緒に暮らしていくこと? 確かにそれさえあれば人生大丈夫な気がする。でもそんなことできるんだろうか。僕自身だってどこかで家庭…
金月龍之介は『ぷりぞな6』で名もない"島"に理由もわからないまま存在している少女たちを描いている。少女たちは実はみな現実世界で死に魅入られ、その瞬間に記憶を失くした状態で"島"にワープさせられていたのだ。そして"島"で人との交流を学び、「卒業」と…
Twitterオタクが言ってる恋愛だいたいこれな気がする pic.twitter.com/f1LdsI8FiE — 砂糖まど (@mado_014) 2023年6月28日 せっかくの勇気が - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト せっかくの勇気が村上さん、こんにちは。いきなりですが、失恋か…
どこで聞いたか忘れたけど、某文フリ界隈の人が、「仕事が激務だろうと同人誌を作らないと自分を失ってしまう」みたいなことを言っていたのが妙に印象に残っている。 たとえ40になって、仕事もできず、家族もいないみたいな状況になったとしても、自分を見失…
永遠なんて、なかったんだ。 ドトールにこもって卒論を書いていた。 あんまり進まなくて、人がまばらな店内で「Happy Xmas(War Is Over)」が流れている。 A very merry Christmas and a happy New Year, ふと気づく。 永遠なんてなかったんだ。 確かなものな…
僕はこれからどうしてこんな風になってしまったのか。 将来幸せになる展望がみえないのか。 人格が腐ってしまったのか。 結局、劣等感やコンプレックスが悪いのだ、という話にいつも落ち着く。 今だって、クリスマスの雰囲気にノれる「マジョリティ」の人た…
少し前に自分のとっての理想の少女像の話をした。 nakanoazusa.hatenablog.com だが、今の僕の「理想の少女像」はKey作品や「イリヤの空」「半月」などの作品の影響下で形成された像といってよい。もっと以前、高校生になる以前はどんな理想像をもっていただ…
時間が無限にある大学生の間にイチャラブ半同棲するのをできなかったのは、人の話を聞くにつけ悔しいと思うけど、よくよく考えたらこのシェアハウスで二年も過ごせて一生ものの友達がいっぱいできて、十分すぎるくらい幸せだったなあと思う。今の住人もシェ…
二日前書いたように、高校生の頃の僕は女性への欲望が表に出ないように必死で自分の心の中をのぞかないように、「ストライクウィッチーズのオタク」というアイデンティティで覆い隠していた。それでも、本当は触れたくて触れたくて、仕方なかった。 モテない…
今日は幸せな一日だった。自分にとって大事なものがわかった。 それは簡単なことだった。あまりにも、簡単なことだった。 漫トロのアドカ書いた 漫トロピーのアドベントカレンダーを書いた。今年で最後になる。mantropy.hatenablog.com
地元に帰った。名古屋駅から名鉄(名古屋鉄道)に乗る。名鉄は交通インフラを独占しているためにやたらと運賃が高い。この電車に乗って、かつての僕は、いつも『ストライクウィッチーズ』の曲を聴き、高校に通っていた。あの頃、僕を支えていたのは、『スト…
就職するのが怖い。ここ半年くらいプログラミングできそうな人をTwitterで見かけると嫉妬でいつも狂いそうになる。僕はプログラミングが楽しくてやってたわけじゃない。僕がエンジニアを仕事にしようと決めた二年前、考えていたことは営業だとかマネジメント…
仕事ができる人はモテるのではなく、モテる人は仕事ができる? 男性ジェンダーの話ね。仕事ができる人ができない人より、モテる(傾向がある)。これは誰もがわかると思う。経済力もあれば権力もある。 モテる人は仕事ができる。これも成立するんじゃないか…
昨日卒論の中間発表が終わったので今日は家でボドゲをしてボロ負けしてしまった。僕がボドゲがあまり強くないのは周りがあまり見えていない、単純に計算ができない、などなど様々な要因がある。就職が近づくにつれて学生時代ずっと逃げてきたはずの僕の努力…
徹夜してカラオケ店で明日発表の卒論ゼミの発表原稿を書いている。隣の人が「only my railgan」だのを歌うのを聴いていると、だんだんポップでクールなものとしてオタク文化を消費していた(今のように自分の実存にねっとりと絡みついて切り離せないものとし…
今でも人は怖い。怖いけど、それだけに人に認められると嬉しい。自分に価値がないってのがスタートだから。昔、鬼頭莫宏が自分に価値がないと思えば自分に期待しなくなって楽になれるんだというようなことを言ってたけど、それってすごい難しいと思う。本当…
大学三年目くらいまで、女性一般が怖かったのを思い出した。女性だけじゃなくて、オタク趣味があまり通じなくてかつ、女性経験がある程度豊富な男性*1が怖かったのを思い出した。自分のミソジニー的な(だと自分で思っている)オタク趣味を否定されるような…
俺はどうして許されているんだろう。 「どうして許されているんだろう」? 俺は、俺が許せないんだ。 俺に、許されたいんだ。 いつになったら、許せるんだろう。 いつになったら、許されるんだろう。 それはともかく、お笑い芸人コンビが解散し、双方のコメ…
最近、夢なのか現実なのかわからない夢をよくみる。だんだん、現実が価値を失っていく。現実で何かを得ても意味があるのかな。本当のことってどこにあるんだろう。どこにたどり着けば「上がる」ことができるんだろう。 かつて観鈴は「ゴールして、いいよね」…
なんか今日は疲れている。明日も忙しいしもう寝よう・・・。
ボドゲたのしー やるべきではなかった気がするが……
総括② 大学に入ってから友達がいっぱいできた。だから自分は人間関係ができると思い込んでいた。でもどうやらそれは思い上がりだったらしい。自分を肯定してくれる人ばかりを周りに集めて好き放題に振舞っていただけだ。そんな風だから僕は最後の最後でいつ…
総括① 自分がこれまで生きてきた結果として、人に対する配慮ができない人間になってしまっていたことに気づいた。 シェアハウスを作ってからというもの、人に対して配慮して喋るってことを僕はすっかり怠っていたらしい。シェアハウスの人たちは僕は失礼な発…
目が覚めて、「目覚まし鳴ってるのに大学に行けなくて二度寝しちゃう夢かー」と思っていたら、マジで遅刻しててワロタ。今から大学行きます。
昨日読んだ佐久間史幸の『赤い鳥』に感動し通しなので、ちろきしん30選に加えることとした。 ちろきしん漫画30選 - 退屈なエピローグはつづく
昨日は国会図書館行ってきた。 『眠り姫』を読んで以来、ずっと楽しみにしていた佐久間史幸の読切『赤い鳥』を読んだが大好きな漫画だった。この人、読切二つしか出てないの残念すぎる。感想はのちほど。
今日はミズサー行ったけど普通に居心地良すぎて、言われなかったら危うく終電逃すとこだった……。
昨日、自分の中の理想の少女像の言語化を試みた。 nakanoazusa.hatenablog.com じゃあ、理想の少女がいるとして、彼女は僕にとってどんな存在なのだろうか。 一つ目は"僕"のコピーとして"僕"を象徴し、代表してくれる存在である。僕には少女の口を通してでし…
理想の少女像 これまで自分がこだわってきたキャラクターについて考えてきたが、共通のイメージが見いだせることに気づいた。 それが僕の理想の少女像なのだろうか。 その少女はひとりもの寂しげに広い原の上に佇む。 『Kanon』より そして物寂しさをたたえ…