2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白水哩と近代の病理

麻雀漫画『咲-Saki-』に、白水哩というキャラが使う"リザベーション"という能力が登場する。 団体戦で、能力者が「○飜で和了る」と心の中で誓約して見事その通りに和了ると、次に打つ相棒が同じ局で倍の飜数の役を必ず和了るようになる、という力だ。白水哩…

手袋の片方が見つからない

手袋の片方がどうしても見つからない。探す。部屋のどこを探してもない。机の上には食べ終わったヨーグルトのカップがいくつか、置きっ放しになっていた。本と漫画で埋めつくされた床。ベッドの下にもない。だんだん気分が重くなってきた。なんだか吐きそう…

受験生みたいな生き方を続けていたら限界がきてしまった

先週、ブログでレポートが手につかないと書いていたが、今も全く状況は変わらない。この間の進捗はゼロだ。一体どうしてこんなことになったんだろう。 その原因について考えるには、浪人時代まで遡らないといけない。受験勉強中の思考は今の僕に大きな影響を…

熊野寮に移りたい

ここ2、3日レポートに全く手がつかない。やろうとは思っているのだが、どうしても進まなくて、ただただ辛い。この文章もレポートを放棄して書いている。単位は全然大丈夫ではない。 今年度はずっと鬱*1に苦しめられていた。5月なんてあまりにもきつすぎて2週…