20241003

会社の居心地が悪い。僕があの会社で一番プログラミングができなくて、熱意もないからだと思う。

 

ここ最近は業務時間外でプログラミングのことはやらないようにしていたが、そうやって生きるのは僕には向いてないらしい。

 

大学にいた頃は漫画に対して熱意をもって取り組めていたから、漫トロの居心地が本当によかった。人文系の界隈の居心地はほんの少し悪かったけどね。

 

この居心地の悪さが活動時間の大きな部分を占める生活に、自分は耐えられないだろうな、と気づいてしまった。この仕事を長く続けるならちゃんと熱意をもって取り組んだ方が僕の精神衛生上よさそうだということらしい。一方で会社のネオリベな感じ(自己実現至上主義という言葉を僕は好んで使うのだが)に染まるのが嫌なので、真面目にマルクス主義やら精神分析やらキリスト教やら社会福祉やらを勉強しなければという気持ちにもなっている。時間がどう考えても足りない。普通に友達と遊んだりもしたいし、そうなると三人分の時間が必要になる。睡眠時間を削るのはありえないし、何かをどうにかするしかない。

 

何を捨てる?

 

やはり、そろそろTwitterをやめる時期なのかもしれない。