20231120

はわわ~

今日はくるみ風パスタ(くるみという名前の同居人が作る少量の水で水分を飛ばしながらパスタを茹でて作るペペロンチーノ)を大量に作って食べていたのだが、なんとなく美容院の時間を見たら時間を勘違いしていたことがわかって、はわわ~ってなった。20分で4kmの道を自転車で叫びながら(ほら Catch You Catch You Catch Me Catch Me 待って~)疾走、なんとかぴったりの時間に間に合うことができた。髪を切ってくれた美容師は何を話しても「それビジネスになるんじゃないですか?」と返してくる男性で、近々結婚するのだという。

 

漫画ミュージアム

それから美容院の近くの漫画ミュージアムに向かった。ずっと読もう読もうと思っていたアフタヌーン2000年4月号(佐久間史幸の四季大賞受賞作『赤い鳥』が載ってる)を読もうと思ったのだが、なんと一週間前に事前予約しないと読ませてもらえないのだという。そんなぁ…。一週間後の予定なんてわかんないよぅ…。すごすごと引き上げて、目についた漫画をパラ読みするのを繰り返しながら、全部の棚を回って帰路に。やはり川原由美子は読まなきゃいけないんだなあ。漫画ミュージアムの漫画棚、数は意外と少ないけど、90年代以前の漫画が豊富にあるので好き。きょうびなかなか読めない漫画が多いからね。

 

しかし、アフタヌーン2000年4月号問題をどう解決したものか…。予約するしかないのかなぁ…。