20240420

今日の日記

ここしばらく、外に出ると人が多いのが辛かった。

みんな自分より幸せな気がして、恨んでばかりいた。今日も中古書店でエロ漫画をずっと見てたら近くに女性二人組近くに来て、「お前らどうせ俺のことを馬鹿にしてるんだろ!」と怒りに打ち震えていた。

でも家に帰って寝ていたら、気分がよくなってきっと寝てないせいだったんだと思い至った。ちゃんと寝なければいけない。

それに恋人関係がどうやら僕は羨ましいらしくて、カップルを見ると怒りと惨めな気持ちで辛くなる。別にそんな余裕はないのだが、少し落ち着いたらマッチングアプリ使ってもいいから恋人を作った方が精神的にも安定するような気がする。

 

会社の研修

会社の研修を受けてて思ったのが、若木民喜の『神のみぞ知るセカイ』でやってたことってほとんど営業だったんだなって思った。「パロディされ始めたらオワコン化が近い」とよく言われる。全部に当てはまるとは思わないんだけど、神のみに関してはまさにオワコン化の象徴だよな、と常々思ってきた。

若木民喜ってオタク文化をパロディしただけじゃなくて、そこにビジネスの発想を持ち込んでたんだなと気づいた。資本主義的発想というよりかは、ホワイトカラー労働者の発想って言った方がいいかな。いや、最後ちゃんと桂馬くんは自分の感情と向き合ったじゃんって思うかもしれないけど、僕がいま怒っているのは恋愛のような私秘的なものにビジネスの発想を持ち込んだこと自体なんだよね。桂馬くんがビジネスで恋愛やるからヒロインたちは苦しんでたんじゃなかったっけ(読んだの昔だからバイアスがあると思う)。もっと反省すべきだと思う。

最近は仕事に疲れた会社員の男が女にたぶらかされるみたいなしょうもない内容の作品が目立つように感じるけど、神のみはそういう風潮の嚆矢だったのかもしれないね。昔は島耕作とかを読んでたのかもしれないけど、今の人はラノベとかなろうなんちゃうかな(しらんけど)。ていうかよく知らないからなんとも言えないけど、なろう系作品もそういうノリたぶんあるよね。