20240421

休みがあまりにも短すぎる。

あっという間に時間が過ぎていってしまう。

明日から仕事かと思うと気が重いが、先週よりは気分は楽だ。

学生の時はいろいろやらなきゃと思っていた。将来の不安がまず大きくて、それに加えてまじめに学問にしていないことのなんとなくの罪悪感、何かをやらないと見捨てられるという焦りもあった。

ところが今は仕事さえちゃんとやっていればなんとかなると思える。これで親類の介護とか恋愛・結婚・子供なんかが加わるとまたきつくなるのだろうが、今のところは仕事だけだ。いや、その仕事も不安なんだけど……。僕は仕事のことしか考えられないような人間にはなれないだろうし。楽になってるわけではないような気がしてきた。とにかくもう寝ないと。こんな時間に寝ないとって思うような生活は、もう6年ぶりとかかもしれない。まだ23時にもなってないのに。