20240911

 

 

イライラする。そもそも教育は国家が負担すべきだろという当然の論は前提としても、

 

600万円以下に授業料全額免除の枠を広げるっていってるみたいだけど、どうせあれこれ理由をつけて受給者をすく東大授業料10万円値上げへ - 20年ぶり、来年度入学からhttps://t.co/8xVL7Yfuh8

 

共同通信公式 (@kyodo_official) 2024年9月10日

 

 

東京大学から、学費値上げの詳細が発表されました。

学部は2025年度、修士は2029年度から、授業料が535,800→642,960円に値上げされます。

総長はメッセージで、自治会のアンケート(反対9割!)にも学生の反対運動にも触れませんでした。

そして、増額分の半数が注ぎ込まれる学修システムの pic.twitter.com/k1N2IehtQy

 

— 若原瞭 Wakahara Ryo واكاهارا ريو (@RyoWakahara) 2024年9月10日

 

 

イライラする。きな臭くて見てられない。省庁や政府が表に裏に圧力をかけた結果だろう。

 

600万円以下に授業料全額免除の枠を広げるっていってるみたいだけど、どうせそのせいで大学側が損をするなんてことにはならないだろうね。あれこれ理由をつけて受給者を絞るに決まっている。世帯年収600万以下ならみんなが授業料タダにするというなら僕も賛成するかもしれないが(もちろん依然として親が金を出してくれない学生を排除しているという問題は残る。全員タダの方がいいに決まっている。)。

 

大学当局が学生の至極当然な抗議に厳しい弾圧をもって応えたという話も聞くし、ますます嫌な感じだ。東大が先例を作ってしまうと他の国公立大学も値上げに踏み切りそうな気がして辛い(すでに最近も値上げしたところも複数あるみたいだし……)。

 

ムカつくムカつくムカつくー!