20230723

ナッツのカビって猛毒出すらしい!

昨日の夜、開封して半年くらい経ったナッツを、カビ生えてなさそうだしええやろwと思ってホリィ・センに与えたら、お腹痛がりだしてワロタ。
と、最初は思ってたんだけど、不安になって調べたらナッツのカビって猛毒を出すらしい!
しかもしかも、見た目で判断するのは難しいらしい!
酷い場合は急性肝機能障害になって死んでしまうとのこと。
そんな〜〜!!
ホリィ・セン、死なないで〜〜!!

 

https://www.naro.affrc.go.jp/archive/nias/gmogmo/FAQ/8/8-21-1.pdf

さらに調べると、猛毒を作るカビが生えたナッツ類は入ってこないように規制されているらしい。一安心。ホリィ・セン、良かったね。

 

最近の若いモンは…

きらら同好会の一回生と話す機会があった。軽音サークルに入っていると言うので、「やはり『けいおん!』の影響ですか?」と聞いたら「いや、ぼざろですね」と返ってきた。
さらに、「きららだと僕はハトポポコが好きです」と言ったら、「知らないです」と言われてしまった…。

 

中日ドラゴンズ

弱いチームの試合をしているなあ。