20240407

昨日は友人が家に来たので半分徹夜だった。途中で横になったがあまり寝付けなかった。疲れてるはずなのに。ほとんど寝ないまま免許の更新へ。ほとんど運転してこなかったのに、いやだからこそゴールド免許とはなんとも皮肉だ。京都での生活に免許は不要だった。東京でも不要だろう。更新手続きは案外にもすぐに終わった。大学一回生のときに撮った短髪の写真はウルフカットの人の悪そうな写真に取って替わった。

帰ってからプロバイダに電話してネットを開通してもらった。メルカリで買ったダイニングテーブルを受け取る。出品者の夫が届けにくるのだという。運転席から現れた気さくな年もそんなに変わらなさそうな男性で、「学生さん?」と聞かれた。

「いえ、この春から就職で……」

ああ、もう学生じゃないんだ。あの京都での暮らしはもう終わったんだ。どこなんだよここは。どこにいるんだよ俺は。俺の暮らしを返してくれよ。明日も研修だ。もう、寝る準備をしなければいけない……。