20231024

メンタルヘルスと栄養


『精神と栄養~メンタルヘルスと新たな視点~』という本を読んだ。あらゆるものの締切が近い。これから頑張らないといけない。そのためには鬱がよくなるように栄養に気をつけなければ。という理屈で読んでいたのだが、冷静に考えたらその間の時間進捗を生んだ方がいいんだろうな……。

 

とりあえず、わかったことをまとめる。

 

・ω3系不飽和脂肪酸(魚に多い・DHAとかEPAとかいうやつ)が足りないことが多いので、積極的にとるとよさそう

葉酸はホモシステインという血中濃度が高いと鬱を引き起こすとされる物質の代謝してくれるため、摂るとよい(その代謝、ビタミンB6とB12も関係してるらしい)

ビタミンDはわんちゃん鬱と関係ある。冬に鬱が多くなる原因として日射が少ないせいでビタミンDが合成されていないからでは?ということが示唆されてた。

・抗酸化ビタミン(ビタミンCとE)もやっぱ摂った方がいいっぽい?