20240903(2)

 

世界に絶望していたところ、このツイートが流れてきたいたく感動した。

 

あえてこういう言い方をするが、真の男の生き方とはかくあるべしと思う。

 

僕のようなコミュニケーションや人を気遣う能力に難のある人間は、女性に好意を抱いても傷つけたりするだけなのだから、そのくらいなら、こうやって内なる加害性を空虚な空間に向けて発露する方がよっぽどいい。

 

昨今も大手焼き肉チェーン店のサービスが「男性差別(?)(もちろん全く差別ではないと思うのだが、これを差別だと思って女性を叩いてしまう人は苦しい人生を送ってきたと思うし、彼らの苦労もわからずに彼らを叩いている人はそれはそれで地獄に落ちて欲しいと思う)」などと言われ叩かれていたが、僕は別に彼らの意見には全く与しない。

 

別に性的に承認されないからといって女性を恨んではいないし、世の中そういうものだと納得している。もちろんそれは僕に友達がいっぱいいるからで、そうじゃなかったらアンチフェミになってたかもしれなくて、やはり暇空茜とかを支持している人の深刻な辛さには及ばない。

暇空茜は許せない。虐げられている人同士の分断を煽る輩が一番ムカつく。僕は暇空を支持するような人を救ってやりたい。あんなやり方じゃなく、自分の生き方に誇りを持てるように…。

 

だから冒頭のツイートに感動した。たしかに文面からはミソジニーが隠れもせずに出てきている。でも、こうやって内に秘めた加害性を空虚な空間に放出してこうやって自嘲して見せるその生き方は、なんて立派な営為だろうか。僕もこうありたいものだ。

 

でも、僕に、なれるかな……?