20230729

非モテ研に参加した

 

今日は非モテ研に参加した。

今回のテーマは「これまでパートナーがいたことのない人限定の会」。

 

参加してみて一番印象的だったことは、パートナーがいたことがないことで「普通の人ではない感じ」を覚えるという人が意外と多かったことだ。僕は恋愛経験がないとかでそんな風に感じたことはないから新鮮だった。僕がまだ若いからかもしれないし、僕の属しているコミュニティの性質の違いなのかもしれない。

 

じゃあ僕は何に苦しんでいるのか

 

恋愛は僕にとって自分が救われるかもしれない最後のフロンティアだ。自分が好きな人が自分のことを好きでいてくれる、そのことから得られる喜びを僕は経験したことがない。だから求めてしまう。理想視してしまう。

 

それなのにこれまで一度も成就することがなかった。恋愛で傷つくごとに僕はどんどん精神を病んでいる気がする。一年前に失恋した時は、その日から不眠を患って今に至るまで治っていない。

 

なんでこんなに恋愛を求めて苦しんでしまうのか。オタク系コンテンツの影響が最も大きいと思う。恋愛によって人生が劇的に変わり全てが救われる、そんなキャラクターたちをこれまで見てきた。

 

高橋留美子めぞん一刻』15巻, Part 2「ちぎり」

星里もちるりびんぐゲーム』10巻, ROOM 12「ふたりの居場所」

二宮ひかる『ナイーヴ』3巻(完全版は2巻), 最終話

田中ユタカ『ラブラブだもん』(蒼竜社版)収録「春よ来い!」

夏蜜柑『透明な鳥』収録「たゆたうことば words in the rain」

犬神すくね『恋愛ディストーション』4巻, 第9話「長い休日」

木尾士目げんしけん』8巻, 第48話「set eyes on」

植芝理一謎の彼女X』12巻, 第86話「謎のシャッターチャンスⅡ」

赤松健ラブひな』12巻, HINATA 105「さいはてのCrazy for you」

CLAMPちょびっツ』8巻, ◀chapter.88▶

丸川トモヒロ成恵の世界』7巻, 第45話「大いなる迷信の河」

小島あきらまほらば』9巻収録「ヒカリ」

僕もこんな体験をしたかった。「アタシだけのヒト」(ちょびっツ)が見つかって初めて自分の人生を肯定できるような気がする。

 

友達の中でもいろんな人がすでに「アタシだけのヒト」を見つけて、幸せな人生を歩もうとしている。Twitterを見れば、既婚者のフォロワーが幸せそうな家族との生活の断片を僕に伝えてくる。その幸せを手に入れたのがどうして僕じゃないんだろう。いつになったら手に入るんだろう。

 

本当に届かないのだろうか――?