20240628

仕事に価値を見出せないまま生きるのはしんどい。

 

仕事してない間、価値を生み出しているかというとそんなこともないのだが。

 

本当に喜んでもらえてお礼としてお金をもらう仕事ならまだしも、資本が欲望を生み消費を生む現代社会においては、ほとんどの仕事は、どこかの誰かを騙してかっぱらったお金に他ならない。

 

そんなことがやりたかったわけではもちろんない。

 

その人から騙して得た金で僕にできることといえば、自分を生きながらえさせることくらいだ。いずれなんらかの形で還元したいとだけは思うのだけど、どうせ僕はわが身かわいさに自分のために使うに決まっている。

 

こんなことのために平日は一日くたくたになるまで働くのかと思うが、自分を生きながらえさせるだけのお金を稼ぐのにもそのくらいのことは必要らしい。

 

会社で小声で「自殺したい」とばかり呟いている。誰にも聞こえないようにとは思っているが、いずれうっかり大声で言ってしまうのだと思う。

 

やはり誰か大事な友達と一緒に働いた方がいいんじゃないか?とよく考える。たとえ人から騙して取ったお金でも誰か大事な人のためなら頑張れる気がする。

 

というか結局家計をひとつにした家族を作るとかだろうか。

 

でもそれは自分を生きながらえさせるためにさらなる犠牲を捧げることでしかない。自分で信じられない自分を人に信じさせようというのはご都合主義でまったくもって卑怯だ。