20240211

今日は予定が飛んだので国会図書館に行こうと思ったのだが日曜祝日は閉館だったことを思い出した。俺が国会図書館に行くの、いつも阻止されてばかりいるな。明日も暇なのに行けないのかよ。悔しい。

何もやりたくない、働きたくないと駄々をこね続けてきたが、つまりところそれは「大人」になりたくないということで、「大人」の責任から逃れたいということだ。「大人」になったら自分を生計を立て、仕事ばかりの孤独な生活に飽きて結婚して子供でも作り、そしてまた家庭に仕事にと忙殺される。そうしてると、一日たりとも休むことはできなくなる。多くの人がそうしていることに本当にびっくりする。どうしてそんなことができるの?