20240616

世界には今あるもの以上の期待をしてはいけない。

 

もしこれ以上を望んでしまったら罰が下る。

 

心が壊れてしまう。

 

世界に不満があることだけははっきりしているのに、どうしたら自分が満足するのか、そんなことすらもずっとずっと見つけられないままで、すり減らしてすり減らしてここまで来た。

 

特に理由はないのになんだかずっと辛くて、いつもいつも自分を責め続けてしまって、でも自分の悪いところ、ひとつも直せなくて、きっと直す気もなくて、それが嫌でますます自分が嫌いになった。

 

世界に期待をしなければ……。

 

そんなことはこれまでだってもう何度も思ってきた。でもダメだった。何も変わらなかった。人生が変わる予感も、大切な気づきも、何の意味もなかった。