20240618

会社からの帰途、リポビタンDのビル広告を見た。

会社から出ても働けって言われるのかよ。ああ、この世界は働くことが中心なんだな……。

働くことがみんなの生きがいで、何のために働くかってそれは子供のためだったりして、それは文句のつけようがなく立派なことで……。

 

僕は、僕は、そんな風に思えないクズで……。

 



おまえは俺たちの家族なんだからな

 

あ…ぅ…

 

そうだった。俺は真琴なのだ。真琴のうちのひとりなのだ。どんなところにも真琴はいる。そんな真琴たちと身を寄せあって生きればいいじゃないか。

 

恋人なんていらない。配偶者なんていらない。俺は、俺は、そんなのなくたって生きていける。

 

真琴……。俺は生きるよ。これからどんなことが待っていても。何の希望もないけれど、ここで、みんなと身を寄せあって……。