20240626

現実がどうあろうと、そもそも生きることは辛い。長く生きれば生きるほど辛い記憶ばかりが積み重なって、今ではまるで地雷原を歩いているかのように、少しでも何かをするたびに起爆してしまう。頭を抱えてうずくまっているうちにどんどん手遅れになって周りの人との差が開いていって、人よりできないと思うことばかり。その責を問おうにも自分を責めるしかないのだから、逃げ場がない。

 

やっぱり努力が足りなかったのかな。それとも知能だろうか。そうじゃないなら病気か。頭はうまく動かないし、嫌な記憶ばかりがフラッシュバックする。

 

努力していれば、能力が高ければ、脳がおかしくなっていなければ、もっと幸せだったんだろうか。何もわからない。