20231208

総括②

 

大学に入ってから友達がいっぱいできた。だから自分は人間関係ができると思い込んでいた。でもどうやらそれは思い上がりだったらしい。自分を肯定してくれる人ばかりを周りに集めて好き放題に振舞っていただけだ。そんな風だから僕は最後の最後でいつも信頼されない。最後に頼る人間として僕は選ばれない。

 

友達が多いからといって立派なわけじゃない。仮に友達が少なくても、最後の最後に頼ってくれる人間が一人でもいればその人は僕よりもえらい。僕はこれまでそんな風にして頼られたことはなかった。

 

結局、人を愛することができないまま、大きくなってしまったんだと思う。いつも自分のことばかりで、自分のことを認めてほしいって気持ちばかりが先行して、人のことをちゃんと思いやることができないまま大きくなってしまった。人に頼ることばかり覚えて、人に頼られることがないままで……。