20240121

エヴァを見返している。今4話「雨、逃げ出した後」。

見ていたらいろいろ思い出してきて、昔はわからなかったことが今見るとそういうことだったのかと思うことが多い。たとえば、ゲンドウやリツコ。昔は、感情のない人だったはずが後の方になって突然感情を出してきた!って感じで見てたけど、今見ると普段の会話からでもありありと人間らしい人格や感情が伺えたりする。あとは、シンジが逃避したり急に逆上して撤退命令を無視したりした理由について考えを巡らしたり、大人なトウジと子供のケンスケの関係の微妙なちぐはぐさだとか。そういうことが昔は見えなかった。これで3、4周目だと思うけど今までで一番楽しく見れてる気がする。