20240523

恋人が欲しい。

愛されたい。

 

なぜか。

 

よく「恋愛したいなんて感情は相手がいて初めて生まれるものだ」とのたまう人がいる。それは満たされている人の発想だよな。

心に穴がある。それを埋めるには恋愛しかない穴が。

たぶん、恋愛じゃないと埋められないというのは思い込みだ。

たとえば、ラーメンを食べないと気が済まない日がある。

たとえば、Twitterやブログの更新を続けなければ生きていけないと思ったり。

たとえば、ミリタリー関連の知識のない自分が許せなかった何年も前のこと。

学説史がわからない自分が許せなくて、アニメやエロゲのことをよく知らない自分が許せなくて、プログラミングができない自分が許せなくて、これまでの人生何一つとしてろくな成果物を出せなかった自分が許せなくて、それは全部自分の努力が足りないせいで、全部、自分が悪くて、どうしても許せなくて……。

 

ほんとうにどうでもいいことなんだと思うけど、どうしてもそうじゃないのが気に食わなくて、手に入らなければ、自分の全部が価値がないような気がして、そんなことを対象を変え場所を変え、ずっとずっと繰り返して。

 

恋人がいないというのもそのうちの一つで、その事実になんとなく自分が否定されている気がして、自信も気概も能力も資格も機会もないからあきらめた方が楽になれるはずで……。

 

だから、ほんとうに些細なこだわりなんだと思う。

いつか自由になれたらいいな。