20230721

Twitterやめたい

 

Twitterをなるべく見ないようにしようと思ってブログを始めたのに、結局ずっとTLを目で追ってしまう。昔からそうなのだが、小さいことで人が人を叩く光景が当たり前のように流れていてうんざりする。

「もっと巨悪を叩けよ!」と思ってイライラする。

インターネットに触れていなかったら、こんなに人が人を叩く光景を日常的に目にしないはずだ。僕もずっと居るからあまり意識しないのだが、ここは異常な環境だと思う(2chよりマシとか言われそうだが別種のしんどさがある)。こんなところもう居たくない。結局リアルで「自分の帰る場所」を作っていくしかない。

 

Twitterやめたい理由②

 

あと、特に2chにはなくてTwitterにある問題に、他人の生活が見える、というのがある。僕が何もしてないうちにみんなが勉強したり本を読んだり作品を摂取したりしているのが目に入ってしまう。僕は黙々と何かを積み上げることができないから、いつもそれができる人が羨ましくて、自分が情けなくて、苦しくなる。そういう人との差がどんどん開いていって将来自分が相対的に不幸になっていくと考えると、身を引き裂かれるような思いでいる。鬱の時ほどTwitter見ちゃって余計にダメージ受けるんだよなあ。早くやめたい。

 

レポート終わる気配なし


試験よりレポート書くほうが苦手、いつも終わらせることが大事だと思いながら結局は、納得いくものを作ろうと思って時間かけてしまう。今期は残り一個だけなんだけど、終わる気配が見えない。辛い。