20230827

星間飛行

なぜかここ二日くらい常に星間飛行聴いてる。
歌詞ツイートしようか迷ったけど、それするんだったらはっぴいえんどとか知ってなきゃいけないような気がしてやめた(作詞が松本隆)。音楽の素養がないのがコンプレックスだ。聴いても何がすごいのかよくわからないことが多い。

 

漫画の教養がない!

漫トロの新歓合宿をうちでやるので、漫画のレビューを求められたので、その代わりといって「90年代青年漫画の歴史」なる発表をやることにした。発表資料を作って気づいたのだが、僕は全然その時代の青年漫画の歴史を流れで説明できない。一番得意なところだと思っていたんだけどなあ。

 

にわかオタクだという意識

2chのまとめを見ていて、「これを知らないやつはニワカwww」みたいなのを見て影響を受けてしまい、「ニワカなのが恥ずかしい、早くニワカをやめないと」と強迫的に思っていたことを思い出した。ちなみに、当時から使っている僕のgmailアドレスはniwakaota****@gmail.comである。

f:id:Thyroxin:20230828011650j:image

さすがに今はそんなことに悩まされることは少なくなったが、今でも結局「ニワカ」から脱することはできなかったなあと思う。